1. ホーム
  2. ビルクリーニング・カレッジ
  3. 現場に役立つ衛生害虫、小動物おもしろエピソード

現場に役立つ衛生害虫、小動物おもしろエピソード清掃責任者+1セミナー

~あなたを困らす生き物たちの意外な実態~


概要

専門家に聞く、身近だが驚きにあふれた世界

 業務中に出会ってしまう嫌な衛生害虫ですが、見方をかえると付き合い方や対処法が変わってくるかもしれません。有害生物の駆除・対策を多く行うクリーンドクターの㈱シー・アイ・シーから講師をお招きし、虫・ねずみ・鳥などについて、「そうそう」と共感しつつ、楽しみながら学ぶことがコンセプトのセミナーです。
 六本木で見つかったというサソリ、発見したのは清掃業者でした。ホテルで急増中「トコジラミ」。うっかり自宅に持ち帰ってしまったら......、いずれも他人ごとではありませんよね?
 生活環境の変化とともに変わってきた、現場で出くわす衛生害虫の「今時はこうなんだ!」という驚きと発見を、清掃責任者、現場管理者のほか、たくさんの方に共感していただきたく、全国ビルメンテナンス協会、日本環境管理学会の協賛を得て、ビルメンテナンス会館で本セミナーを開催いたします。奮ってご参加ください!


 
カリキュラム
━害虫編━
億ションで発生する意外な害虫たち
宿泊施設などで大量発生しているトコジラミ
六本木にサソリ! 脱走危険生物に出会ったら?
この現場に虫がいる?簡単チェックのポイントゴキブリはどこからやってくる?本当の対処法。
━害鳥編━
あなたはどっち派? ハトとカラスの意外な一面
頭上ではなく足元に注意?
新たな鳥問題と有効な対策法 ほか

講師

小松謙之(㈱シー・アイ・シー 研究開発部長)
今井金美(㈱シー・アイ・シー 鳥害事業本部役員)

協賛

(公社)全国ビルメンテナンス協会
日本環境管理学会

日時

3月21日(火) 14:00~17:00
※13:30 より受付開始

会場

ビルメンテナンス会館 4階会議室
東京都荒川区西日暮里5-12-5

参加費

月刊ビルクリーニング誌購読者ならびに全国ビルメンテナンス協会 会員2,000 円/一般3,000 円(税込)

定員

定員50名

申し込み期限

3月17日(金)
※先着順・定員になりしだい締め切らせていただきます

セミナーを申し込む

  • ピックアップ過去の記事
  • 過去のセミナー
  • ビルメンブックセンター
  • ツイッター

PAGETOPへ