1. ホーム
  2. ビルクリーニング・カレッジ
  3. マネージャー育成コミュニケーションスキルの磨き方

マネージャー育成コミュニケーションスキルの磨き方管理者育成講座

オーシャンズ・アカデミー×ビルクリーニング・カレッジ コラボセミナー


概要

たった3つのポイントで、本社と現場の関係がみるみる円滑に!

 本社管理スタッフ(マネージャー、スーパーバイザー)の皆さん、コミュニケーションスキルに自信はありますか? ビルメン業に多い悩みの1つに「現場とのコミュニケーションがうまくいってない」ことが挙げられます。本社と現場の間にミゾがあると、現場側が勝手な判断で動いてしまう、現場の情報が本社側に上がってこないなどの問題が発生、これでは良い現場は作れません!人と人とをつなぐ、コミュニケーション能力の向上こそマネージャーの課題と言えます。
 そこで帝国データバンクの契約コンサルタントとして、数多くの営業のプロを育成してきた「オーシャンズ・アカデミー」のチーフトレーナー黒田雅晴氏が講師を担当。サイエンス(科学)とサイコロジー(心理学)に基づいた座学のほか、対部下・対現場スタッフとのコミュニケーションを想定したペア・チームワークなど数々のトレーニングを行うことで、短時間で相手の本音を引き出すツボとコツ、相手が思わず行動したくなるようなメッセージの伝え方などを身に付けます。
 コミュニケーションスキルを磨くことはマネージャー自身も現場スタッフもお互いに気持ちよく働く環境を作ることにつながり、結果としてお客様の満足度も高くなります。病院清掃においても感染管理認定看護師との円滑なコミュニケーションは必須。今後マネージャーを担当する予定の方もぜひご参加ください!


【主な講習内容】
POINT1. コミュニケーションの段階を知る
こちらに興味や関心のない「聞きたくない」相手にいくらメッセージを送っても届きません。第一段階の相手の心を開くことから第五段階の反論の解決法まで、コミュニケーションには段階があるのです。 
POINT2. もう命令しない!
いくら熱意があっても、頭ごなしの命令では必ず「反発」を生みます。そこで命令を質問形式に変えてみましょう。
POINT3. 思わず"行動したくなる" 魔法の言葉を身に付ける
相手に勇気を与えたり、逆にやる気を失わせたり、言葉には魔法のような力があります。相手の行動を促す魔法の言葉を身に付けましょう。

講師

黒田雅晴  株式会社オーシャンズチーフトレーナー

日時

8月23日(水) 14:00~17:00

会場

クレセントビル3階 研修室
(東京都荒川区西日暮里5-26-7
JR西日暮里駅・東京メトロ千代田線西日暮里駅から徒歩約5分)

参加費

月刊ビルクリーニング年間購読者=5,400円一般=8,640円(税込)

定員

定員20名

申し込み期限

8月17日(木)
※先着順・定員になりしだい締め切らせていただきます

セミナーを申し込む

  • アイデアグッズ大賞
  • ピックアップ過去の記事
  • 過去のセミナー
  • ビルメンブックセンター
  • ツイッター

PAGETOPへ