1. ホーム
  2. ビルクリーニング・カレッジ
  3. 「鳩対策アドバイザー」認定講習会

「鳩対策アドバイザー」認定講習会資格認定講座

鳩対策でビジネスチャンスを広げませんか?


概要

鳩でお困りの現場を紹介してビジネスに!日本鳩対策センターのパートナーになりませんか?

 お客様からの鳩の騒音やフンの被害に関する相談に、適正な対策方法を提案できる「鳩対策アドバイザー」になりませんか? 高所作業の技術がなくてもOK。鳩でお困りの案件を、「日本鳩対策センター」に紹介することで、お客様の悩みを解消し、営業フィーを得ることができます。
 許可なく駆除・捕獲のできない鳩の被害は減ることはなく、フンに発生するカビが原因で28人(2013年)が死亡しているほか、喘息やアレルギーなど、鳩による健康被害は侮れません。市販のネットやワイヤーでは有効な対策とはいえず、鳩の習性を熟知した正しい対策が必要です。
 本講座では鳩に関する正しい知識を年間5000 件以上の依頼に対応する専門家「日本鳩対策センター」から学ぶほか、忌避剤の設置などの具体的な対策方法を学習します。受講者には修了証と鳩対策アドバイザー認定書を授与。日本鳩対策センターのパートナーとして、ビジネスチャンスが広がります。


 
カリキュラム
知っておきたい鳩の生態と鳥獣保護法
鳩の生態や行動パターンを知らなければ正しい対策を講じることはできません。また、野鳥である鳩を捕獲、殺傷した場合の法的な扱いについても触れます。
鳩のフンを清掃する時のコツと注意点
やっかいなフンの清掃について、作業の仕方、使用資機材、きれいに仕上げるポイントなどを解説します。
鳩対策の失敗事例とその原因
簡単なようで難しい鳩対策。失敗の原因について事例をもとに学びます。
ハンズオン、スパイクの設置実習
単に置けばいいというものではないため、効果的な設置方法とその根拠を実習を通じて学びます。

講師

原田 好二
日本鳩対策センター 東京営業所 所長/鳩対策認定マイスター

日時

2017年12月6日(水)  14:00~17:00
※13:30 より受付開始

会場

クレセントビル3階研修室
(東京都荒川区西日暮里5-26-7)

参加費

月刊ビルクリーニング年間購読者 10,000円 一般 15,000円

定員

定員20名

申し込み期限

11月30日
※先着順・定員になりしだい締め切らせていただきます

セミナーを申し込む

  • ピックアップ過去の記事
  • 過去のセミナー
  • ビルメンブックセンター
  • ツイッター

PAGETOPへ