1. ホーム
  2. ビルクリーニング・カレッジ
  3. はじめてのハウスクリーニング

はじめてのハウスクリーニング技術者育成講座

プロの清掃・修復技術者をめざす人に学んでほしい入門コース(4)


概要

お風呂場、トイレ、換気扇、エアコンなどハウスクリーニングの基本中の基本を1から学ぶ

 住宅全般の汚れを取り扱うハウスクリーニング。ホテルやオフィスとは異なり、美観を重視する内装はもちろん、人の生活に不可欠な水まわり設備や空調機器など、極めて広範囲にわたります。
 本講座は、はじめてハウスクリーニングを学ぶ方にとって最も興味が高い「水まわり」に焦点を当て、汚れの理論を学んだ後、実際に付着した汚れを落とす実技を行います。化学的根拠に基づいたアプローチで予想どおりの結果を出し、達成感を得られれば、ハウスクリーニングはとても楽しいものです。
 楽しさを体感していただくことが、本講座の狙いで、楽しさこそが、住宅全般の多種多様な汚れに対応してゆくための原動力です。ステップアップの第一歩として、気軽なお気持ちで受講してみてください。

※全4コースのうちの1つとなります。他のコースはコチラをご覧ください。
PDFチラシはこちらからダンロードできます]

講座内容
<座学>
●ハウスクリーニングって何だろう?どんな仕事?  
●ハウスクリーニングが司る汚れって何だろう?
 
<実演>
●鏡のウロコやステンレスのくすみ
●キッチンの油汚れ

講師

中島淳介(RSA インストラクター)

日時

8月27日(火) 13:30 ~ 16:30

会場

ビルメンテナンス会館301
(東京都荒川区西日暮里5-12-5)
※JR西日暮里駅・東京メトロ千代田線西日暮里駅から徒歩約3分

受講料

月刊ビルクリーニング年間購読者・RSA Japan 関係者=9,720円/一般=12,960円(税込)
[RSA Japan関係者には、会員企業の社員や講習受講者を含みます]
※受講者には修了証を発行いたします。
※※4コースまとめて参加でお得な「はじめてのプロクリーニング」もございます。

定員

定員40名

申し込み期限

8月20日
※先着順・定員になりしだい締め切らせていただきます

セミナーを申し込む

  • ピックアップ過去の記事
  • 過去のセミナー
  • ビルメンブックセンター
  • ツイッター

PAGETOPへ