1. ホーム
  2. 2014年7月
  3. BMニュース(2014年7月)

BMニュース(2014年7月)

一戸隆男会長が退任 佐々木浩二氏が新会長に

東京ビルメンテナンス協会

 (公社)東京ビルメンテナンス協会は5月29日、ビルメンテナンス会館(東京・西日暮里)で第4回定時総会を開催。平成25年度事業報告および収支決算報告が承認されたほか、理事1名の補充を行った。
 また、総会後、一戸隆男会長が退任し、副会長の佐々木浩二氏(㈱ジャレック代表取締役社長)が新会長に、新副会長に星川泰博理事(㈱ ホシカワ代表取締役)が就任した。任期は来年の総会終了までの1年。
 佐々木新会長は6月11日に記者会見を行い、「50年続いてきた協会の活動方針をしっかり受け継ぎ、委員会等の活動の精度を上げていくことが大事だと思います。とくに会員を増やすための魅力ある協会活動を中心に取り組んでいきたいと」と抱負を述べた。

柳沢道子会長が勇退 斉藤照夫氏が新会長に

全国ハウスクリーニング協会
  

 (公社)全国ハウスクリーニング協会は5月28日、東京都文京区の東京ガーデンパレスで平成26年度定時総会を開催した。平成25年度事業報告および決算報告が承認されたほか、役員の選任が行われ、柳沢道子会長が退任し、斉藤照夫副会長が新会長に就任した。
 同協会は今年で創立35年。柳沢会長任期中の平成21年12月に日本職業分類にハウスクリーニング職が設定され、翌22年12月に技能検定職種に追加。24年4月に技能検定の試験実施機関として指定を受けた。昨年3月に公益認定を受け、4月1日付けで旧社団法人から公益社団法人に移行した。
 総会の冒頭で柳沢会長は沿革を紹介。「業界のさらなる発展と地位向上に努め、品質のよい仕事で信頼を提供し、生活環境のサポート役として社会貢献も視野に入れ活動を推進しよう」と呼びかけた。
 新会長となった斉藤氏は、柳沢前会長が成し遂げた功績を称えるとともに、「私たちは少しずつ中身を充実させていく覚悟でおります」と同協会のさらなる発展を誓った。

改正パート労働法が成立差別禁止の対象を拡大

厚生労働省
  

 短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律(パート労働法)の改正法が4月23日に公布された。今回の改正は、①正社員と差別的取り扱いが禁止されるパートタイム労働者の対象範囲の拡大、②「短時間労働者の待遇の原則」の創設、③雇い入れ時における事業主による雇用管理の改善措置に関する説明義務の新設、④事業主による相談体制整備の義務付け―などを内容とするもの。平成27年4月1日から施行される。
 現行法では「職務内容が同一」「人材活用の仕組みが同一」「無期労働契約」のパートタイム労働者は、正社員との差別的取り扱いが禁止されているが、このうち「無期労働契約」要件を廃止。他の2つの要件を満たせば、有期雇用のパートタイム労働者も正社員と同等に扱わなければならないこととした。
 また、パートタイム労働者と正社員との待遇に相違を設ける場合は、職務内容、人材活用の仕組み、その他の事情を考慮し、不合理と認められるものであってはならないとする「短時間労働者の待遇の原則」を創設する。
 パートタイム労働者の納得性を高める観点からは、事業主に対し雇い入れ時に賃金制度、教育訓練制度、福利厚生施設の利用、正社員転換措置など、雇用管理の改善措置についての説明義務を課すとともに、パートタイム労働者からの相談に応じ適切に対応するための体制を整備しなければならないこととした。
 罰則の関係では、▽報告の未提出や、虚偽の報告をした者に対する過料(20万円以下)、▽勧告に従わない場合の公表制度―が創設された。

ビルメン業は死傷者が増加 平成25年労災発生状況

厚生労働省
  

 厚生労働省がまとめた平成25年の労働災害発生状況によると、労働災害による死亡者数は1,030人(前年比63人減)で2年ぶりに減少、死傷者数(死亡及び4日以上の休業) は11万8,157人( 同1,419人減)で4年ぶりの減少となった。
 ビルメンテナンス業についてみると、死傷者数は3,073人( 同233人増)、うち死亡者は11人(同2人減)。死亡災害は減少が続いているものの、死傷災害は3年ぶりに増加した。死傷事故の形態では「転倒」が1,371人( 同131人増) で最も多く、「墜落・転落」649人( 同18人増)、「動作の反動・無理な動作」323人(同30人増)、「はさまれ・巻き込まれ」181人(同13人増)、「激突」165人(同2人減)などが続いている。死亡事故は「墜落・転落」が5人で最多。死傷者は高齢になるほど多くなっており、「60歳以上」が1,625人(同149人増)と過半を占めている。
 一方、平成25年の労働災害動向調査によると、「建物サービス業」の度数率(100万延べ実労働時間当たりの労働災害の死傷者数で、災害の頻度を表す)は3.24(前年比0.08ポイント上昇)と前年より悪化、強度率(1,000延べ実労働時間当たりの労働損失日数で、災害の重さを表す)は0.27(同0.01ポイント低下)でわずかに改善した。
 総合工事業を除く調査産業全体では、強度率は前年と同じ0.10だったが、度数率は1.58(同0.01ポイント低下)、死傷者1人平均労働損失日数は63.2日(同0.1日減)、無災害事業所割合は61.3%(同0.2ポイント上昇)で、いずれも3年連続で改善。しかし、休業を伴わない不休災害度数率は3.48(同0.07ポイント上昇)と悪化した。

無期転換ルール周知度低く「パート実態調査」

東京都
  

 東京都がまとめた「パートタイマーに関する実態調査」によると、改正労働契約法で規定された「無期転換ルール」(有期労働契約での通算雇用期間が5年を超える場合、労働者からの申し込みにより無期雇用契約に転換したものとみなす制度)への対応について、同一の労働条件での無期転換を考えている事業所が多いことが分かった。
 一方、従業員調査では、無期転換ルールを「知っていた」のは3割弱にとどまっており、利用意向では「利用したい」が34.0%、「条件によっては利用したい」が8.4%、「利用したくない」が8.0%で、「わからない」が45.4%を占めている。
 4年ぶりとなる実態調査は昨秋、都内の規模30人以上の3,000事業所と、その従業員2,000人を対象に実施された( 有効回答率: 事業所33.1%、従業員37.3%)。回答事業所のうちパートを雇用している割合は66.4%(前回平成21年度調査比13.2ポイント増)。
 事業所の無期転換ルールへの対応をみると、「検討中」(42.0%)以外では「今後も有期パートを雇用し、申し出があれば同じ労働条件で無期契約に転換する」が31.7%と最も多く、「今後も有期パートを雇用し、申し出があれば別の労働条件で無期契約に転換する」「今後はパートを無期契約で雇用する」「雇用契約を最大5年以内とする」がそれぞれ1割程度あった。
 契約期間を「一律に決めている」のは44.0 %( 同6.4ポイント増)、「パートごとに違う」が26.9%(同4.4ポイント増)、「期間の定めなし」が15.0%(23.5ポイント減)。期間を決めている事業所では「1年」54.8%、「半年」27.8%が多い。
 パートが担当している職種は、「事務・経理」57.8%に次いで「清掃」25.2%(同5.8ポイント増)が多く、「宿泊業・飲食サービス業」では5割、「サービス業」「医療・福祉」「卸売業・小売業」では3割程度の事業所でパートが清掃を担当している。
 賃金の決定基準は、「パートの能力・経験・職種」72.5%(同22.1ポイント増)、「地域・産業別最低賃金」41.9%(同28.2ポイント増)が前回調査時より大幅に増加。「同業他社の賃金状況」34.4%、「周辺地域の賃金額」35.5%は、横ばいか減少している。平均時給は900円台と1,000円台で半数近くを占めており、平均は1,208円(同68円増)。支給している各種手当は「通勤手当」が88.5%と高かったほかは、役職・食事・職務の各手当が1割程度となっている。



お知らせ



7月1日、ディバーシーはシーバイエスに社名変更

 ディバーシー㈱(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:三隅俊郎)は、2014年7月1日からシーバイエス㈱(C×S Corporation)に社名変更した。新社名は、クレンリネス(Cleanliness) とサニテーション(Sa nitation)、チェンジ(Change)とスピード(Speed)、お客様(Customer)のご満足(Satisfaction)など、さまざまなCとSを掛け合わせ「新たな価値を生み出し、より高みを目指す」ビジョンを表現している。
 社名変更後も住所、連絡先は従来 どおり。URLは右記に変更。http://www.cxs.co.jp

ケルヒャーの業務用製品一括管理システム全国対応へ

 ケルヒャー ジャパン㈱では、業務用製品のサービス対応を本社で一 括管理する「セントラルディスパッチ」システムを全国展開している。
 セントラルディスパッチとは、業務用製品の修理や技術的な問合せを本社の専用コールセンターで一括して受け、修理日時調整、見積書作成などを担当する等、一元管理する効率的なシステム。
 これにより修理作業の進捗、修理技術の把握、品質の管理および部品手配が容易になり、対応スピードの改善につながるという。
  【問い合わせ】ケルヒャー ジャパン広報事務局(ピーアールコンビナート㈱内)TEL:03-3263-5035

雑誌イメージ

年間購読のご案内

業界唯一のビル清掃専門誌「ビルクリーニング」を、毎月ご登録の会社・ご自宅 へお届け致します。

ビルメンブックセンターで購入する

  • ピックアップ過去の記事
  • 過去のセミナー
  • ビルメンブックセンター
  • ツイッター

PAGETOPへ