1. ホーム
  2. 2015年1月
  3. 緊張、喜び、反省......、私の講師体験記

緊張、喜び、反省......、私の講師体験記

写真・文=白倉正子

img01.jpg たまには私の活動報告をしようと思います。
 2014年11月13日、東京ビッグサイトで、「トイレメンテナンス入門」と題して講演しました。「クリーンEXPO2014」と「トイレ産業展」の同時開催で、3日間の来場者は当初の予想を大きく超える1万人。公衆衛生とトイレに対する関心の高まりを肌で実感する、初めての機会となりました。
 私の講演は、開催前より定員を越す申し込みがあり、当日は立ち見まで出る盛況ぶり(248名)。全講演のなかでも上位となる多さだそうで、正直びっくり! だけどそれは(すっぱり否定しますが)私が人気者だからではなく、トイレの現場で清掃員の方たちがいかに困っているか......という現れなのだと思います。

ここから先は「ビルクリーニングオンライン」の会員の方のみ、ご利用いただけます。
ご登録のうえ、「ログイン」状態にしてご利用ください。
登録(無料)やログイン方法は下記リンクをご覧ください。

雑誌イメージ

雑誌で読む場合は年間購読プランにご登録ください

業界唯一のビル清掃専門誌「ビルクリーニング」を、毎月ご登録の会社・ご自宅 へお届け致します。

ビルメンブックセンターで購入する

年間購読プランに申し込む

PAGETOPへ