ウェブで、雑誌で、セミナーで。清掃スタッフのための教育支援サイト。

ビルクリーニング オンライン

2016.11.21

「おもてなしマナー」トレーナー講習

マナーを定着させるための指導者を育成します!

講師 川崎 美紀
オフィスリバー研修講師/日本キャリア協会認定キャリアディベロップメントアドバイザー
日時 11月21日(月)13:30 ~ 17:30
会場 クレセントビル3階 研修室
(東京都荒川区西日暮里5-26-7 JR西日暮里駅・東京メトロ千代田線西日暮里駅から徒歩約5分)
参加費 月刊ビルクリーニング年間購読者…5,400 円
一般…8,640 円(税込)
定員 定員20名

マナーを定着させるための指導者を育成します!

2020 年に向け、スタッフ教育で重要になるのがお客様対応です。ビルメンの現場でクリーンクルーが日本の「おもてなし」を実践するためのトレーナーを育成するのが本講座です。CS(顧客満足)に重点を置いたコミュニケーション能力の指導方法を、実例や実践を通して学びます。講師は元JAL客室乗務員で、ビルメン企業等で研修指導を行う川崎美紀氏。

ビルメン企業にとって、クリーンクルーは最前線のサービス提供者であり、「おもてなしマナー」を身につけたクルーの育成は、今後のビルメン経営にとって強い戦力となるはずです。トレーナーとなるべく教育担当者に、ぜひともご参加いただきたい講座です。

第1講「心構え(おもてなしマナーの理論)」 本講座で学ぶ「おもてなしマナー」とは、" 顧客ファースト" を基本とし、人間的で柔らかな接遇対応ができ、ストレスのない職場環境と人間関係を築くことのできるスキル全般をいいます。その理論を理解し、部下の手本となるべき心構えを習得します。
第2講「表情、立ち居振る舞い、声の出し方」 クルーが最低限身につけたい基本マナーとその指導のコツを、お客様の目と耳をキーワードに伝授します。
①目から入る情報 ⇒ お客様から「見られて良し」の人になるために、クリーンクルーはどんな笑顔や姿勢をすればよいか、身につけ方を学びます。
②耳から入る情報 ⇒ 同じく「聞いて良し」「聞かれて良し」の人になるために、声の出し方、口の開け方を学び、滑舌練習を行います。
第3講「コミュニケーション・スキルアップ」 おもてなしマナーを実践するための基本会話を学び、その指導法を伝授します
第4講「ふるまい方、動き方」 基本会話をマスターしたうえで、より実践的な場面を想定した立ち居振る舞いのトレーニング方法を学びます。
第5講「ケーススタディ」 実際の現場では臨機応変の対応が求められます。最後に不測の事態でも対応できるための、CS予知、危機管理、クレーム対応を学びます。

クリーンシステムのサービス

本の購入はビルメンブックセンターで
写真付き報告書作成アプリ 123Reporter
クリーンシステムのメールマガジン登録の案内
入札王