ウェブで、雑誌で、セミナーで。清掃スタッフのための教育支援サイト。

ビルクリーニング オンライン

2019.05.23

「おもてなしマナー」 トレーナー講習 ベーシック(基本)コース 第4期生

清掃業務に特化した人柄重視のマナー指導者を養成します!

講師 川崎 美紀
オフィスリバー研修講師/日本キャリア協会認定キャリアディベロップメントアドバイザー
日時 第1回=5月23日(木) 14:00~17:00
第2回=6月27日(木) 14:00~17:00
第3回=7月25日(木) 14:00~17:00
第4回=9月26日(木) 13:00~17:00
会場 東京都荒川区内の研修室を予定
参加費 月刊ビルクリーニング年間購読者…64,800円
一般…86,400円(4回分一括納入)
定員 定員18名

清掃業務に特化したマナー指導者を養成

清掃業務は、作業だけでなく、立ち居振る舞いや接遇対応などのマナー的要素がとても重要です。お客様満足を高める清掃品質は、作業の良し悪し以上に現場スタッフの人柄によるところが大きく、マナー教育の充実こそが、他社との差別化の有効な手段といえます。本誌では、この業界ならではの人柄重視のマナーを「おもてなしマナー」と名づけ、清掃作業者が身につけるべき標準的なマナーとして提案します。そして単におもてなしマナーがどんなものかを知るだけでなく、体験によって納得していただき、体得したものを現場のスタッフ教育に生か してもらうトレーナーの養成するのが本講座です。好評につき、基本(ベーシック)コースの第3期を開催します。

講師はビルメン企業研修の実績も多い元JAL アカデミーの川崎美紀氏。受講者には修了証を交付します。教育担当者、担当役員の方々に受講をおすすめします。

第1回 基礎知識の習得 マナーの基本知識を学ぶ。並行して自らの言動を顧みて、修正する。
第2回 基礎トレーニングと指導実習① マナーの基本をトレーニングで身につける。
自分が動いてみる中で、指導の際のポイントを体感し理解する。
第3回 指導実習②とケーススタディの進め方 指導を行うロールプレイを繰り返すことで、実践への準備をする。
お互いの様子を観察し、指導の眼を養い、向上を図る。
第4回 総合ロールプレイ 認定テスト(発表=予定)総合的・客観的視点から適当な指導が出来ているかどうかを判断する。

クリーンシステムのサービス

本の購入はビルメンブックセンターで
写真付き報告書作成アプリ 123Reporter
クリーンシステムのメールマガジン登録の案内
入札王