ウェブで、雑誌で、セミナーで。清掃スタッフのための教育支援サイト。

ビルクリーニング オンライン

2023.03.22

【聴講無料!】人手不足でお悩みの現場も手軽に取り組める!

汚れの可視化とメリハリMAP清掃方式

日時 3月22日(水)12:00~12:30
会場 オンライン配信
参加費 無料
定員 100名
主催  クリーンシステム科学研究所

講座案内

 「欠員・欠勤者が多くても、毎日のスケジュールがスムーズに組め、きれいにできる!」
 超人手不足のこの時代に、そんな夢のような話があるでしょうか?
 あります! それが、亀田総合病院でも採用された「メリハリMAP」を活用した清掃方式です。

 清掃現場は、汚れやすい場所とあまり汚れない場所が混在しています。そこで、汚れ状況を可視化したMAPを作成して作業をパターン化しておき、その日の出勤者数に応じて作業を振り分けることで、合理的で効率よく清掃品質を維持することができます。
 ここで肝になるのが、汚れのモノサシ、基準です。多くの現場では、その判断を作業者に任せているため、作業が自己流になりクレームも発生しやすくなります。
 本セミナーでは、汚れの見える化、MAP(汚れ地図)のつくり方、作業のパターン化と手順書の作成、スケジュール管理など「メリハリMAP清掃方式」の基本を解説します。

プレゼンテーマ ・汚れを可視化する清掃ツール「エアモップ(特許申請済)」
・汚れ地図(メリハリMAP)のつくり方
・メリハリMAPによる作業シフト、スケジュール管理
・自ら考え行動する作業スタッフの育成法 など

クリーンシステムのサービス

本の購入はビルメンブックセンターで
写真付き報告書作成アプリ 123Reporter
ビルクリーニングEdu+
クリーンシステムのメールマガジン登録の案内
入札王