実技セミナーレポート
【2023年9月1日開催】
講師:星野 延幸(トイレ磨き隊/アメニティ代表)
「便器ピッカピカ洗浄テクニック講習」
通常の方法では落とせない便器のしつこい水垢や尿石を、電動工具などを使った特許工法であっという間に磨き上げるホシノ流の洗浄テクニック。その実技講習が、コロナ禍を経て3年ぶりにオンラインによる事前学習を取り入れた新しい形式で開催された。
■ 目次
オンライン学習を取り入れた新しい試み
今回は過去の雑誌記事やテキスト、ホシノ流の実演動画を、弊社のオンラインによる新教育サービス「ビルクリーニングEdu+」で事前に公開した。座学用の教材を事前に閲覧し、当日の講習でより効率よく学んでいただくのが狙いだ。オンラインによる学習と実技講習を併用した新しい試みであり、今後の学習方法のあり方を考えるよい機会となった。
水垢だらけの便器があっという間にピッカピカに!
一般的なトイレ清掃では、強力な洗剤を使ってブラシで擦り落とすのが主流だ。それに対し、ホシノ流で使うのはブラシではなく電動工具を改造したドリルポリッシャー。洗剤はなんと一般家庭用の台所洗剤(クレンザー)を使うのだから驚きだ。
講習では星野氏による実演のあと、受講者がグラインダーとドリルポリッシャーを実際に操作してホシノ流テクニックを体験。通常のトイレ清掃では絶対に聞かない「キュイーン」という機械の回転音が会場に響く。高速回転する電動工具で磨くので、こすったりする力は不要だ。受講者の中には女性の方も参加していたが、問題なく扱えていた。
そして驚くべきはその効果。水垢があっという間に落ちる、落ちる! 体験後、実際に自分たちの手でツルツルになった便器に触れて確認すると、「おぉ~」「楽しい!」という歓声があがった。
星野氏によるお手本。ホシノ流を目の当たりにする受講者の目は真剣そのもの。
高速回転する電動工具を使うので力は不要。女性の受講者でも問題なく扱えていた。
洗浄後の仕上がりを実際に手で確認。その仕上がりに多くの受講者が驚いていた。
工夫を凝らした手作りブラシの制作
水垢と併せてやっかいなのが、便器に体積し悪臭の大きな原因となる尿石だ。ホシノ流では先述のポリッシャーのほか、便器の清掃箇所に対応した専用ブラシや、環境に優しい尿石取りでしつこい尿石を除去していく。セミナーでは受講者が専用ブラシの制作を体験。100円ショップで手に入る布団たたきをあっという間に改造していった。
受講者による専用ブラシの制作風景。糸鋸や接着剤などを使い、布団たたきが早変わり。
受講者も夢中になるセラ刀の威力
ポリッシャーでは取りにくい水垢や尿石に対しては、果物を切るときなどに使用するセラミックナイフを各種の形状、長さに成型した「セラ刀」を使う。セミナーでは受講者にセラ刀の使った尿石の除去を体験。その威力の前に「尿石が簡単に取れるので、つい」と作業に夢中になってしまった受講者もいた。
セラ刀での尿石取り。刃物のため取扱いに注意が必要だが、しつこい尿石を落とせる。
プロのためのトイレ洗浄テクニックを体験
3年半ぶりに開催された今回の講習会を通じて、星野氏のプロとしての知識とテクニックをあらためて感じた。終始なごやかなムードで受講者の質問に真摯に回答する姿が印象的だった。
次回の開催は、2024年1月ごろを予定しているので、ぜひ一度、体験してみてはいかがだろう。
文:WEBセミナー事業部 ハッピーブルー矢島
便器ピッカピカ洗浄テクニック講習PR動画