ウェブで、雑誌で、セミナーで。清掃スタッフのための教育支援サイト。

ビルクリーニング オンライン

【資機材チャンネル】セミナーレポート

【2021年2月3日開催】

スリーエム ジャパンプレゼンツ

3Mの清掃メソッド スポンジたわしと除菌剤について考えてみよう!

スリーエム ジャパン株式会社が販売するスポンジたわしと除菌剤の紹介です。2月3日に開催した身近な清掃用具のスポンジたわし、今や清掃に欠かせない除菌剤をテーマにしたオンラインセミナー「資機材チャンネル」をレポートします。

ご存知でしたか? スポンジたわしのこと

スコッチ・ブライト™は、同社のスポンジたわしのブランドで、不織布の繊維に3Mが得意とする接着剤、樹脂系研磨粒子を含んだ構造になっています。この組み合わせにより、豊富なバリエーションの商品がラインナップされています。
本講座では、建材に傷がつきにくく広い用途におすすめの「スコッチ・ブライト™ パワースポンジ No.3005」「スコッチ・ブライト™ ライトクリーニングたわし」をご紹介。気になるカラーリングのお話もあります!

さらにこのスポンジの技術を活用し、身体の負担を軽減しながら誰でも安心して使えるように開発された「スコッチ・ブライト™ トイレ用 柄つき スポンジ たわし」の登場です。使いやすく汚れもよく落ち、流失事故も防ぐ注目の一品をぜひ動画でご覧ください。

実際に使ってみたところ、腰の負担も少なく、しっかりと掃除ができると感じました!

紹介された製品

スポンジたわしは、思った以上に様々なシチュエーションに応じて、構造や用途が工夫されていて、スポンジに対しての見方が変わる、目からウロコの講義でした!!!

面倒な計量が手軽に! タブレットタイプの除菌剤が登場

後半は、同社がおすすめする新製品「3M™ 溶かすだけ タブレット型 塩素系 除菌剤, 200 錠/ボトル, 1 ボトル/箱」の特長と使い方について、じっくり解説していただきました。
タブレット型は、定量の水に投げ込むだけで決まった希釈率の除菌剤を作成できるので、溶剤の計量の手間が省けます。EPA登録製品で、長期間保存が可能といいます。様々なシーンで除菌作業に使え、効果もお墨付きとか!
セミナー受講者からも「錠剤保管できる点にもすごくメリットを感じた。ぜひ試してみたい」など、大きな関心を集めていました。

紹介された製品

まとめ

建材を傷つけない不織布たわしのしくみ、効果的な使い方からお手入れのコツといったたわしの基本から、スリーエム ジャパンが扱う製品の魅力を知ることができました。続いて登場のタブレットタイプの除菌剤は手軽さと保存性の良さが特に印象的で、講義後に設けた質疑応答のコーナーでは気になる点などの質問が寄せられ、製品への注目度の高さが見受けられました。

感想の一部をご紹介します!

普段から3M製品を愛用している事もあり、これまでで一番良かった。
スコッチのシート状ナイロンタワシとパワースポンジの性能差や研磨剤の違いなども知りたいです。タワシやパットの3Mマスターになりたい。


今回のような基本的なこと、新製品などが短時間で分かりやすく説明してくださったので、勉強になりました。


タブレット型除菌剤は、試してみたいですね。


錠剤保管できる点にすごくメリットを感じました。一度使用してみたいです。

セミナーの様子はクリーンシステム科学研究所のYoutubeチャンネルで公開しています。ぜひ視聴してみてくださいね~!
次回は6月4日(金)、3Mの清掃メソッド「フロアパッド基礎編」をお届け。続いて「中級編」「上級編」を配信予定です。こちらもお楽しみに! ではSee you again !

文:山田香織

セミナー動画を配信

セミナー動画随時公開!
チャンネル登録をお願いします!

スリーエム ジャパンのセミナー

クリーンシステムのサービス

本の購入はビルメンブックセンターで
写真付き報告書作成アプリ 123Reporter
クリーンシステムのメールマガジン登録の案内
入札王