ウェブで、雑誌で、セミナーで。清掃スタッフのための教育支援サイト。

ビルクリーニング オンライン

【資機材チャンネル】セミナーレポート

【2021年2月19日開催】

スリーエム ジャパンプレゼンツ

3Mの清掃メソッド フロアパッドのはなし「上級編」

〜床別のメンテナンス方法や最新の床用薬液などを解説~

スリーエム ジャパン株式会社の清掃メソッドをお伝えする本セミナーもいよいよ最終回。最後のレポートをお届けしたいと思います。

最終回は普段お手入れする機会の多い床材のおさらいに始まり、スコッチ・ブライト™ フロアパッドのスタンダードシリーズ、プレミアムシリーズに続く三番目のフロアパッドのご紹介。そしていよいよ実務的な床材ごとのメンテナンス方法へと続きます。

管理がうまくいかず悩まされがちな床材の、メンテナンスを解決に導くセミナーをご覧ください。

床は平らじゃない?

まずは問題です。
本セミナーにも登場するこの図、いったい何の図だかわかりますか?

「ポーラス」という文字が見えますので、わかる人にはわかりますね。

いずれも床材の断面のイメージ図で、左がノンワックス床、中がセラミックタイル床、右が石材床です。
3Mの清掃メソッド「フロアパッドのはなし」の上級編は、これらの床材の問題を解決するスコッチ・ブライト™ セラミック洗浄用高圧縮メラミンパッドのご紹介と、これらの床材の最適なメンテナンスの方法を解説します。
講師は引き続き、コマーシャルソリューション技術部の辻ショーンさんが担当します。

この3種の床材、みなさんの現場にも多数あると思います。
最近大流行している床材ですが、さて、さて、きれいに管理できていますか?

特にノンワックス床(ビニル床にコーティング加工してワックス不要とされる床)とセラミックタイル床は、とても平滑に見えて、光沢もピカピカです。


ところが!


上の図のように、とってもとっても細かい凹凸があるのです。(だから滑らないんですねどね~~)

そこで、メラミンパッドの登場です!

えっ、メラミンパッドって、あのペラペラのやつでしょ?
すぐ薄くなって数がいるんだよな…
ぽろっと欠けちゃって、なんか不安なんですよね…

ですよね~?!
でも、そこが3Mの技術です。

研究を重ね、これらの不安を解消した、セラミックタイル床やノンワックス床の汚れ除去に特化した耐久性の高いメラミンパッドの登場です!

初級編で紹介した通常のフロアパッドの繊維の太さは約0.1~0.2ミリ。
それに対して上記床材のポーラスは0.01~0.1ミリと、それよりも小さいのです。
そしてメラミンパッドの繊維の太さは■■・・・。

なるほど、だから細かい孔(あな)の汚れが取れるんですねッ!
■■に当てはまるものがなんなのか、ぜひ動画でご確認ください!!

悩める床材の最適なメンテナンスとは?

ノンワックス床、セラミックタイル床、石材床と、微妙な凹凸や孔隙の多い床材。
これらの床材の管理がうまくいかず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

それを、中級編で紹介した
スコッチ・ブライト™ SPPエキストラ
スコッチ・ブライト™ SPPファイン
スコッチ・ブライト™ イエローオートスクラバーパッド

今回石材メンテナンスで新たにご紹介の
★ 研磨用のスコッチ・ブライト™ シエンナダイヤモンドパッド
★ 磨き用のスコッチ・ブライト™ パープルダイヤモンドパッド

それに、上記のスコッチ・ブライト™ セラミック洗浄用高圧縮メラミンパッド

これらを使ってどのように管理をするか。
最後に、現場事例をまじえて詳しくご紹介します。
例)食品スーパー 約300㎡ 床材:セラミックタイル
  食品スーパー 約600㎡ 床材:セラミックタイル&ノンワックス床
  医療施設通路 約300㎡ 床材:ノンワックス床

今回紹介された製品

まとめ

今回は、油性汚れを想定し、通常のフロアパッドとメラミンパッドでポリッシャーを往復させ、汚れの取り具合を動画で紹介するなど、動画や図表を多く使って、非常にわかりやすい説明だと感じました。

この汚れがメラミンパッドを使うと…

多種多様のフロアパッド。用途に合わせて使用すれば、効率よく美観の維持ができます。
今回のウェビナーでは、基礎編、中級編、上級編と、スコッチ・ブライト™フロアパッドを余すことなくご紹介しました。

現代の清掃メンテナンスには、さらに上を行く美観、衛生、効率化が求められています。
今回お届けした動画を再度ご視聴いただき、みなさまの参考にしていただけると幸いです。

文:WEBカレッジ/資機材チャンネル事務局

お知らせ

スリーエム ジャパンのフロアパッドのカタログ「フロアパッドのはなし」がリニューアルされたそうです。今回のセミナーはカタログと連動した内容もあるとのことなので、ご興味のある方はスリーエム ジャパン株式会社 カスタマーコールセンターまでぜひお問い合わせください。

スリーエム ジャパン株式会社 カスタマーコールセンター
電話番号:0570-012-388
9:00~17:00(土日祝年末年始除く)

セミナー動画を配信

◀︎セミナー動画随時公開!
チャンネル登録をお願いします!

スリーエム ジャパンのセミナー

クリーンシステムのサービス

本の購入はビルメンブックセンターで
写真付き報告書作成アプリ 123Reporter
クリーンシステムのメールマガジン登録の案内
入札王